joshuaShn tumbler
2013年3月11日(月) NHKで「あまちゃん」取材日。分かりきっていた事ですが「震災から2年が経ちましたが今の心境は?」という質問が多かった。なんだか当たり障りのないことを言いたくなくて、かといって突き放すような発言も違うわけで、どうしていいか分からなかった。確かにドラマの舞台は東北なのだが、震災があったから東北なのではない。自分の書きたいドラマの舞台に最もふさわしい場所がたまたま岩手県の北三陸地方だったのです。そのことを震災に関するコメントを欲しがっている記者さんにどう説明すれば良いのか。ものすごく消耗した。もちろん3月11日のことを教訓として忘れてはいけない。当たり前だ。未だ復興したとは言えない状況だし、そんな東北の皆さんに少しでも元気になって欲しいという思いは人並みにあるつもり。でも、そればっかりを考えて156話のドラマを書いているわけではない。逆にそればっかりを考えていたら重苦しいドラマを書いてしまいそうだ。少なくとも朝ドラの書き手として、俺はそれを望まれてはいないと思う。そもそも東北の人々がみな「震災のドラマ」を見たがっているのでしょうか。ドラマはフィクションなんだし、忘れたり思い出したり笑い飛ばしたりしんみりしたり元気出したりで良いんじゃないですか?とか言うと不謹慎なのかな。みんな同じ思いで同じ方角を向いて頑張るのはもちろん大切だと思う。でも、その温度を時と場所を関係なく他人にも要求するようなムードには、どうしても違和感を覚えてしまうのです。『あまちゃん』は震災を描くドラマではありません。お茶の間の皆さんが愛着を持って見守って来たキャラクター達が、その時を経て何を感じ、どう変わるかは、ちゃんと描くことになると思います。
バルス中止のお知らせ(※ただしネタ)(via BQHARLoCcAA_8ka.jpg:large (JPEG 画像, 480x324 px))

バルス中止のお知らせ(※ただしネタ)(via BQHARLoCcAA_8ka.jpg:large (JPEG 画像, 480x324 px))

[ J1:第16節 清水 vs 大分 ] 「オレンジ浴衣に応援メッセージを書こう!」のコーナーでサポーターが書き込んだメッセージ入り浴衣を着たピカルちゃん。デザイン的にもメッセージが良いアクセントになってますね。 (via [ J1:第16節 清水 vs 大分 ] | J’s GOAL | フォトニュース)

[ J1:第16節 清水 vs 大分 ] 「オレンジ浴衣に応援メッセージを書こう!」のコーナーでサポーターが書き込んだメッセージ入り浴衣を着たピカルちゃん。デザイン的にもメッセージが良いアクセントになってますね。 (via [ J1:第16節 清水 vs 大分 ] | J’s GOAL | フォトニュース)

わたなべ美樹「うちだけブラック企業と言われているが、そもそもブラック企業の基準がわからない。一方的にブラックと言われているだけ」

池田大作「うちだけカルト宗教と言われているが、そもそもカルト宗教の基準がわからない。一方的にカルトと言われているだけ」

kamo3:

Google
klaftwerk:

1371876249068.jpg (453×376)
Shimizu S-Pulse release “UNESCO World Helitage Memprial uniform of Mt. FUji”.(via 祝!富士山世界文化遺産登録決定!『223記念ゲームシャツ』限定販売のお知らせ |清水エスパルス - 公式WEBサイト)
(via 福島第1原発:死亡した双葉病院患者の遺族が東電を提訴)
(via https://twitter.com/barysan/status/338455430583971840/photo/1)
Pearl Fuji(Full moon on Mt.Fuji).(via 富士山の頂上に月…「パール富士」を観察 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))